大学4年生のスキマ

大学生の考え事にお付き合い頂きたい。

就職活動おすすめ本、おすすめHP

就職活動おすすめ本・HP・アプリなどを紹介します!

こちらの本などを参考に、自己分析の仕方や志望動機の作り方などを研究してみてください。

 

★☆★☆★☆★☆★☆

【本】

「ロジカル面接術」

 

就活本で使えるのはこれだけでしょう。

 

内容は、企業の求める学生の能力に焦点を当て、それを面接で自己紹介していきましょう!というものです。(大雑把)

 

この本に載っている、自己分析のフォーマットを利用して自己分析をしましょう。

これを深く深くやれば、答えられない質問はなくなるはずです。

 

筆記試験の参考書に関しては、SPIノートの会中心にやればOKです。

 

 

 

SPIに関しては、もう一冊くらい買ってもいいかもしれません。(ノートの会は簡単すぎるため)

下で紹介するアプリも合わせて勉強すれば、大体の企業の筆記は通るようになります。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

HP

unistyle
 
こちらのサイトで、志望動機の作り方・具体的なESの書き方などを勉強しましょう。
その他、GD突破方法や就活コラムもかなり充実しています。
 
3000円で有料会員になれますが、迷わず有料会員になりましょう。
優良会員になると、実際のESを読むことができます。
これを参考にして、どのようにESを展開させていくべきかを知ることができます。
 
ちなみに私はこのサイトの回し者ではありません(笑)
 
 
楽天が運営するサイトで、通称みん就
このサイトは企業の選考が本格化する時期に有効活用しましょう。
企業の面接が本格化すると、こんな質問をされました!というのが結構アップされます。
また、通過しました!などの書き込みを見て、面接後何日程度で通過連絡が来るのか知ることができます。
 
もちろん、ネット掲示板なのでガセネタもありますが、うまく使うことをお勧めします。
 
 
大企業・中小企業向け就活サイトは、
 
優良ベンチャーを探すなら
Goodfind」「Jobweb
を利用しましょう。
 
また企業情報を集めるという点で、企業の口コミサイトを見るというのもおすすめです。
 
carimo」「転職会議」「vorkers
 
これを利用してブラック企業にひっかからないようにしましょう(笑)
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
アプリ
 
 
私としてはかなりオススメのアプリです。
なぜなら、参考書並に問題数が多いですし、解説もそこそこ丁寧、なによりもあの重い本を持ち歩かなくていいというのが最高です。
 
有料版は数百円しますが、それ以上の価値があります。
下手に参考書を買う前に、こちらで勉強してもいいくらいだと思います。
 
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
以上紹介した本・HP・アプリ以外には特に見るべきサイトはほとんどないかなーと思います。
その他の下らないサイトを見るよりは、企業研究・自己分析・睡眠時間に充てるべきです。
 
 
だらだらネットサーフィンしてしまうことほど勿体ない時間はありません。
就活は限られた時間で勝負しなければいけませんから。
 
今回紹介したHPなどをフル活用して、自己分析の仕方・ESの書き方・筆記試験対策をばっちり行ってください!!
 
 
 
--------------------------------------------------
ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
 
 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村