大学4年生のスキマ

大学生の考え事にお付き合い頂きたい。

【就活】内定を取るために必要なこと

内定を取るために必要なことは何だと思いますか?

私は、以下の2つであると考えています。

1.面接官に自分の人生をイメージできるようにする。

2.面接官に入社後、自分が活躍する姿をイメージできるようにする。

 

もし、面接官に自分という人間の普段の姿をイメージさせることができないとどうなるか?

 

もちろん、落選します。

 

たとえ、東大でも、体育会所属でも、帰国子女でも、誰でも落ちます。

なぜなら、その学生が本当に優秀か、どんな考え方をしているのか分からなかったから。

もちろん、以上のような華々しい経歴の人でも、何も自分で考え行動できず、ただただ周りに流されているような人もいるでしょう・・・(想像頂けるハズ)

 

そのため、どんな人か分からないのに肩書きだけで採用するなんてリスクあることはできません!!

 

という訳で、面接官に自分をイメージさせるということがとても大切になるのです。

 

そこで、就職活動でするべきことは、たったの2つ。

 

1.企業を知ること。

2.自分を知ること。

 

この2つから、志望動機・自己PRを作り上げます。

自分のどんな経験が、志望動機に繋がるのか。

自分のどんな経験が、働く上で強みとなるのか。

 

これを面接官に分かりやすく伝えていくことが大切です。

そのために、以上の準備をし、大学生活で培ったコミュニケーション力、プレゼンテーション力を発揮し、面接官に自分の人生をイメージさせていきます。

 

このような志望動機・自己PRの作り方、まとめ方は私が書くよりもまとまったHPや本があるので、そちらを参照頂きたい!(笑)

それに関しては、また別の記事で記載します。

次回の就活エントリでは、どんな本にも書いてなかった面接で重要なことを書くつもりです。